すべての記事

  • リックテレコム主催「生成AI×カスタマーケア」をテーマにしたイベントにAI運営部の加藤が登壇しました

  • ワークショップコレクション

    「ワークショップコレクション」出展!企画担当者に聞く、子どもたちが気づかせてくれたこと

  • 【2024年1月〜3月】LINEヤフーコミュニケーションズの地域・社会における取り組み

  • 【2026年卒】新卒採用情報

  • コミュニケーション施策で2つの組織にシナジーを。一歩先を見据えたグローバルコンテンツ部の取り組みとは?

  • 【未来世代支援】生成AIパイロット校・大分県立情報科学高等学校の皆さんに、LINEサービスの運営業務についてお話ししました

  • ユーザーとともにサービスを育てる。neuetとLINEヤフーコミュニケーションズ、協働を支えた共通の理念とは

    • 九州ジョブフェス

      九州で働く魅力を学生に届けたい!ひとつのビジョンに共感した6社の共同企画「九州ジョブフェス」初開催

    • 自然あふれる「やんばる」にスマートシティを。沖縄県名護市が粗大ごみをLINEから受け付けることを決めた理由

    • 一通の問い合わせからお客さまの気持ちを想像し、寄り添う。中学生にカスタマーケア業務の真髄を伝えました

    • ※エントリー受付終了※【2025年卒 新卒採用】 エントリー受付開始!

    • 【福岡マラソン2023】 街が一体となって応援するマラソン大会をめざして。「ランナーに食べてほしい!応援メシ・お疲れメシ」企画担当者が語る思い

    • 【レポート】生成AI元年の年納めに、AI運営部が「生成AI忘年会」を開催!

    • 【2023年10月~12月 】LINEヤフーコミュニケーションズの地域・社会における取り組み

    • コミュニケーションで地域活性化ささえたい 「マイナビ ツール・ド・九州2023」での取り組みを担当本部長がレポート

    • LINEサービスにおけるカスタマーサポート業務のスキル向上を競うコンテスト「CC STAR AWARD」をレポート

    • 軽音サークルのハロウィンライブに潜入!業務外で輝く新たな一面とは?

    • 【登壇レポート】「要」はユーザーと社員!CEO鈴木が考える「魅力的な企業の作り方」とは?

    • CS Week初開催!全国7拠点が魅力や個性を披露

    • 内定式でLINEスタンプバトル!?新卒社員が企画したひと味違う内定式の様子をご紹介

    • To new beginnings & new connections!「福岡マラソン2023」事後レポート!

    • 社員約150人を紹介する特設サイト「150COLOR」。福岡拠点10周年に合わせて公開!制作秘話をお届け!

    • 内定者に聞きました!LINEヤフーコミュニケーションズの夏季インターンは就活にどう活きる?

    • 福岡マラソン

      【福岡マラソン2023】ランナーを後押しする応援メッセージを大募集!10月17日締切

      • LINEヤフーコミュニケーションズ、はじまる。全社集会開催!

      • 全て社員の手作り!社員の7割以上が表彰式をリアルタイム視聴した社内表彰「LION2022」の実行委員長に話を聞く

      • REC COFFEE、チャリチャリにホークス!福岡のSo Good!なカルチャーとLINE FRIENDSのブラウンがタイアップ

      • 【初開催】高卒新卒”非”採用企業でも「高校生インターン」、そのワケとは?

      • だれかの人生に深く関わりたい。憧れの仕事を追い求めてきたwebメディア編集者の想い

      • 【レポート】LINE Fukuoka、九州工業大学 KCL(IT エンジニアリングスキルアップ講座)を招いて「Engineer Career Talk」を実施。

      • 目指すは日本一のAI運営組織!業界未経験でもAI人材に育てられる理由とは?実例でご紹介!

      • LINE Fukuoka×西鉄×西日本新聞社のタッグによる満足度99%の「就活準備セミナー」 。ワークショップに盛り込んだ就活準備の超重要フレームワークとは?

      • 【レポート】アジアの官民デジタル産業関係者が来訪。「LINE SMART CITY FOR FUKUOKA」の事例が国境を超えて広がる

        • [インタビュー]エンジニア向け英語学習制度を活用した3名のエピソードをご紹介

        • プレゼンを聞くビジネスパーソン

          LINE Fukuokaの新卒ってどんな研修受けるの? LINEサービスの運営を担う「運営部署」での1か月をレポート!

        • 会社の福利厚生で、初めてベビーシッターを利用してみた

        • チームを信頼して任せる。500名規模の組織を率いるセンター長のマネジメントスタイル

        • 愛とロジックで全社をアップデートする。プロジェクトマネジメントの鬼と称されるセンター長が考えること

        • ベビーシッター利用支援制度、導入したママ社員の想い

        • 2023年度新卒社員が入社!新卒採用チームこだわりの歓迎会の模様をご紹介!

        • [インタビュー]縁の下の力持ちで終わらない、LINEグループの基幹システムを支える「社内システム運用管理/社内システムヘルプデスク」

        • [インタビュー]ユーザーへ安心・安全なサービス提供を行うための架け橋になる!「モニタリング担当」

        • 本気の「やりたい」が採用を変える。LINE Fukuokaだからできる採用×●●を見つけたい

        • 23卒内定者が就職活動を振り返る!LINE Fukuokaのユーザーファーストな選考に魅了されたって本当?

        • LINE Fukuoka Engineer Internship 応募受付開始!

        • “元書店員”社員がプロデュース!社内図書館「LFK Library 2023」をご紹介

        • 「あんたの顔は絶対忘れん」―CS担当が“アラカン世代”と向き合って得た、サイレントカスタマーのリアル

        • パートナー企業と生みだすシナジー。業務ごとではなく会社としてONE TEAMになる狙いとは?

        • 【UIターン】福岡で叶えたい農業の夢。地方移住しても仕事も暮らしも妥協しないデザイナーが考えることとは?

        • まちと企業のよい関係。世界6都市に住んだ担当者が語る「Fukuoka Smart City Community」にLINE Fukuokaが取り組む意味

        • 成長するために快適なところからは離れる。機能別組織を束ねるセンター長のこれまでとこれから

        • LINE Fukuoka初のQAエンジニアインターン生が、2ヶ月間でやったこと

        • 問い合わせフォームの向こう側。オーナーシップを持ったカスタマーサポートが実現するのは…

        • 【イベントレポート】フルリモート&多国籍な開発チームのオフラインイベント「Office Day」

        • [インタビュー]リファラル制度を活用したお二人のエピソードをご紹介「リファラルする人・される人」

        • LINE Fukuokaから7名受賞!LINEグループ カスタマーケアの祭典

        • LINE Fukuokaのインターンシップはどんな雰囲気?実例と共にご紹介!

        • メンバー間コミュニケーションのきっかけをつくる!LINE Fukuokaのクリスマス

          • [インタビュー]セキュリティに関する課題を可視化する「情報セキュリティ/マネジメント担当」

          • LINE Fukuoka9周年!10年目に向けたチャレンジが全社から集まりました

          • ダイバーシティな職場や、LINEを使ったまちづくり。中学生が職場体験を通して考えました!

            • 【センター長登壇】実体験をベースにしたキャリアとの向き合い方「キャリアデザイン論」

              • [インタビュー]GlobalユーザーにWOWで信頼あるコンテンツを届ける「トランスレーター/韓国語」

              • LINEとヤフーのオンライン技術カンファレンス「Tech-Verse2022」、LINE Fukuoka社員の登壇セッションをご紹介!

              • 「マラソン史上最高に、ランナー・応援者・ボランティアがつながり一体感を感じられる大会」へ。福岡マラソン2022当日レポート!

                • テクノロジーで実現する「一体感」3年ぶりの福岡マラソンで街がひとつになる3つの施策

                  • [インタビュー]国際色豊かなLINEエンジニアのコミュニケーションを支える「通訳/翻訳スペシャリスト」

                  • 【第5回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                  • 【イベントレポート】未経験入社者が大活躍中!LINE Fukuokaの「テスター」ってどんな仕事?

                  • [インタビュー]LINEのAIプロダクトをより良いものに「CLOVA OCR」の「データ作成・分析」

                  • [インタビュー]サービス品質日本一を目指すLINE GAMEの「ゲームデバッグQA/Platform QA」

                  • エンジニアと広報のおしごとを体験!13名の小学生がオフィスに来てくれました

                  • [福岡マラソン2022]ゴールしてほしい人がいる。届けたい声がある。全国からランナーへの応援メッセージを大募集!

                    • システムエンジニアからのジョブチェンジで挑む組織改善。だれでもサービスのテスト自動化ができる世界へ

                    • [インタビュー]社員の業務課題をITの力で解決する「プロジェクトマネージャー/社内業務改善」

                    • LINE関連サービスの開発を担うAndroidエンジニアを募集中

                    • 福岡に根付くホークスとLINE Fukuokaだから実現したファンコミュニケーションの形

                    • [インタビュー]あなたは福岡をどんな街にしたいですか?成果実感を得やすいSmart Cityプロジェクト「ビジネスプランナー」

                    • オフィス見学ツアー開催!LINE Fukuoka社員が働く環境や雰囲気をご紹介

                    • 開始から3年、プロジェクト100以上。LINE FukuokaのSmartCity事業の現在地とビジョン

                    • 非対面で飲食店をコンサルティング。フードデリバリーサービスの“インサイドセールス”とは!?

                    • 【オンライン開催】テスター採用説明会 -未経験者歓迎-

                    • 運営スタッフ職で選考中の皆様へ『面接のススメ』

                    • [インタビュー]お困りのユーザーをゼロに、カスタマーケアでLINEサービスを支える「運営スタッフ/カスタマーケア」

                    • サービス運営の裏側!?日々サービスを縁の下で支えるメンバーへのサプライズ会に密着

                    • [インタビュー]LINEサービスの安心・安全を届ける「サービス審査」

                    • リファラル採用で社員自ら理想の組織をつくる。「この人と働きたい」を後押しする採用手法の実際

                    • 現場と専門組織がワンチームで価値創出。LINE Fukuokaデータ利活用の現在地

                    • [イベント告知]エンジニア1day選考会を開催します!

                    • LINE Fukuokaは「昆布とカツオ」を超えられるか?

                    • 「ユーザー体験を変えることができる」自覚を大切に。カスタマーケアにしかできないこと

                    • 1万人が参加した「とつぜんはじまる避難訓練」が「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」に入賞!

                    • 経営会議を全社配信。リーダーが輪になって話すLINE Fukuoka Kick-off Meeting 2022開催レポート

                    • LINEサービスのカスタマーケア職をオープンポジションにて募集中!

                    • Zホールディングス経営陣へ直接質問!「福岡拠点に期待することは?」「シナジーをどう考えている?」

                    • 「鈴木さん、なんで米国ミネルバの認定講師になったんですか?」 CEOへ注力している人財育成について聞いてみた

                    • 【イベントレポートまとめ】LINE Fukuoka Engineer Job Talk

                    • LINE AI事業に関わる部署が一挙集結!発起人の熱い想いで実現したAIカンパニー社内方針説明会をレポート

                    • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第5回「PdM/PjM/QAエンジニア 成長を続けるプロダクトのデリバリーに求められる「PdM/PjM」と「QAエンジニア」とは」レポート~

                    • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第3回「0→1と10→100、異なるフェーズのサーバーサイドが直面する課題とは」レポート~

                    • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第1回「大規模サービス開発で直面した技術的課題とチャレンジ」レポート~

                    • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第4回「<LINEフロントエンドエンジニア>成長を続けるスタンプサービスの持続的開発への挑戦」レポート~

                    • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第2回「新たなコミュニケーション創造への挑戦 クライアントエンジニアのスタンプ開発」レポート~

                    • 2023年卒 新卒採用説明会「LINE Fukuoka オープントーク」開催します&事前に読んでいただきたいコンテンツまとめました

                    • LINE Fukuoka 2023年卒 新卒採用実施します!

                    • 「妊活支援制度」導入1年で見えてきた、不妊治療と仕事の両立がしやすい職場づくりの重要性

                    • 世界5カ国のLINEコミュニケーターの中から表彰された、福岡のプロジェクトをご紹介

                    • 【オンライン開催】LINE Fukuoka Engineer Job Talk

                    • 【第4回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                    • ローコード開発ツール「OutSystems」でバックオフィスの働き方改革を実現!【登壇レポ】

                    • CEO鈴木のインタビュー・スマートシティの取り組みが、財界九州新年号に掲載されました

                    • 半数以上が外国籍メンバー!アンケートで紐解く、翻訳者・ローカライザーの日本語力

                    • 在宅勤務でも部下育成を可能にする「攻めの1 on 1」の極意を学ぶ!

                    • LINE AIカンパニー全社集会に、Customer Success企画室の加藤が登壇!

                    • LINE Fukuoka流「社内報の作り方」について FM FUKUOKA「プリズム~ザ・インタビュー~」 で放送されます!

                    • 在宅勤務にも有効!ひと月2万件以上の脅威を防御したセキュリティ対策「クラウド型Web分離システム」をIT支援室のメンバーが解説

                    • KPIマネジメントの罠から抜け出せ! R&S室で実践したプロジェクトmonolith(モノリス)とは?

                    • 加熱するIT人材争奪戦DXを進めるのにIT人材確保より大切なこととは?

                    • 【クリエイティブ職限定】ポートフォリオのみで書類選考キャンペーンを開催します

                      • オフィス備品は社員証でレンタル! IT支援室の「備品貸出システム」開発秘話を大公開

                      • #デジタルの日/暮らしや仕事のデジタル活用のヒントになるDX事例まとめ

                      • 月刊総務に、在宅勤務下の社内コミュニケーション施策が掲載されました

                      • 「社内報アワード2021」にて7周年のインタビュー連載企画がシルバー賞受賞

                      • LINE Fukuokaオフィス紹介|LINEの「WOW」が詰まったオフィスの魅力を新卒2年目がレポート!

                      • コロナ下の転職〜旅行代理店の法人営業▶︎IT企業の「テスター」へキャリアチェンジ〜

                      • 在宅勤務がきっかけ!備品貸出システムに「遠隔サポート」+「無人応答」機能を搭載

                      • 「在宅勤務下の働き方」についてFBS「めんたいワイド」に取材いただきました

                      • キャリアチェンジについて語る。夏の夜のオンライン採用イベントの様子をお届け

                      • LINE Fukuokaの運営スタッフのお仕事・働き方をご紹介!

                      • 在宅勤務(テレワーク)中も「最高のチーム」をつくる!コミュニケーションのアイディア

                      • ワクチン廃棄0で1,500人の接種完了。職域接種運営の裏側をご紹介

                      • 【オンライン】テスター・デバッカー カジュアル面談会

                      • ホッとしたいときは、Caféろう!

                      • 在宅勤務(テレワーク)でも部署の垣根を超えた交流を生むコミュニケーションのアイディア

                      • LINE Fukuoka エンジニアカジュアル面談会 第二弾 募集を開始します!

                      • 男性育休取得者の上司に聞いてみた!「育休が取りやすい組織」のつくり方

                      • LINE Fukuokaの社内DX事例が、月刊誌「財界九州8月号」に掲載されました

                      • 【オンライン開催】LINE Fukuoka CAREER CHANNEL ~夏の夜にキャリアチェンジについて語る~

                      • LINE Search(検索事業)の成長を支える運営組織をご紹介!

                      • Review&Sales室の桃田が「福岡を語ろう!WORK IN FUKUOKA」に登壇しました。

                      • 入社2年目のリアル - 異なる接客経歴を持つ3人は今、何してる?@Customer Care室座談会

                      • 僕は、育児も大切にしたい─男性育休2ヶ月〜半年経験者たちに、取得を決意した背景やキャリアへの影響など聞いてみた

                      • LINEエンジニアオンラインカジュアル面談会を開催します!

                      • Customer Care室 重信が月刊誌「コールセンタージャパン」7月号で取材を受けました

                      • LINE Fukuoka、AIを活用した業務量予測システムを開発。1つのシステムで、製品需要、求人応募数など広範囲な予測が可能に

                      • Customer Care室加藤が「CSエンジニアと品質貢献」をテーマにJaSST’21 Tokyoに登壇しました。

                      • 【第3回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                      • 第8回JAAA若手大賞に「とつぜんはじまる避難訓練」がファイナリストに選出

                      • LINE Smart City x 西鉄による”混雑情報発信プロジェクト”、「Good Project Award 2021」優秀賞受賞

                      • 「福岡みんなで防災プロジェクト」が、TV /新聞/Web /雑誌など多数メディアに掲載されました

                      • 経験者が語る「SIer・プロジェクトマネージャー経験をどう活かす?」採用イベントレポート

                      • 【第2回】オンライン開催!未経験OK!「契約社員 採用説明会」開催します

                      • QAエンジニア集団がつくる「プロジェクトの品質」とは?これでわかる!QA Engineering室10の事実

                      • オンラインならではの工夫も満載!社内表彰制度「LFK Value Award」表彰式レポート

                      • 現役社員の生の声が聞ける!テスター採用イベントの当日レポート!

                      • メディア掲載/放送、登壇など情報まとめ≪2月≫

                      • オンラインカジュアル面談会(サービス運営・企画/マーケティング職)を開催します!

                      • 「困った時はCareろう!」社内コンシェルジュLFK Careをご紹介

                      • 「英語日記BOY」新井リオ氏も登場!LINE Fukuokaの「英語学習」を深掘り

                      • メディア掲載/放送、登壇など情報まとめ≪1月≫

                      • 初のオンライン開催!LINE Fukuoka2021全社集会の裏側

                      • オンライン開催!未経験OK!「契約社員 採用説明会」開催します

                      • 運営現場をアップデートする! こんにちは、バリューマネジメントセンターです!

                      • 6名でも120名でも。オンラインだからできることがつまった2020年の忘年会

                      • メディア掲載/放送、登壇など情報まとめ ≪12月≫

                      • 【UIターンQ&A】経験社員に聞く、UIターン転職のリアル!

                      • 会議中の世間話は通訳されるのか?開発センターの通訳者に一日密着!

                      • 「面白くない仕事」がないのはなぜ?これでわかる!クリエイティブ室10の事実

                      • 世界のコミュニケーターをつなぐオンライン表彰イベント「Global LINE CC STAR 2020」に潜入

                      • ともに働いてきた仲間へ感謝を伝えたい―7周年を迎えたLINE Fukuokaで、今社員が思うこと

                      • メディア掲載/放送、登壇など情報まとめ ≪9~11月≫

                      • LINE Fukuoka、九州経済連合会に入会。行政DX推進と九州内“共創”をさらに強化。

                      • これでわかる!LINE Fukuokaの7年間ー「LINE Fukuokaの7年とこれからを語ろう」全7回まとめ

                      • 【CEO×COO対談】私たちはなぜ、「LINE Fukuoka」なのか

                      • 福岡が、100年先も愛されるまちであってほしい―LINE Fukuoka「地域との共創」の7年とこれから

                      • 変化をチャンスに。挑戦を支援し続ける―LINE Fukuoka「強い組織づくり」の7年とこれから

                      • 福岡からサービスを変え、品質を変える―LINE Fukuoka「技術」の7年とこれから

                      • 福岡に、「やりがいある仕事」をつくる―LINE Fukuoka「クリエイティブビジネス」の7年とこれから

                      • 「ユーザーに最も近い組織」だからこそ、できることを―LINE Fukuoka「サービス運営」の7年とこれから【後編】

                      • 組織数9→96。CS・翻訳・金融…目指すは各領域の“プロ集団”―LINE Fukuoka「サービス運営」の7年とこれから【前編】

                      • 【UIターン体験談】「大規模サービスの面白さも難しさも体感したい」-東京からIターン入社したiOSエンジニアの場合

                      • サービス開発から社内ITまで、ユーザーに”WOW”な体験を届ける-採用week DAY3:開発編レポート

                      • “福岡から、世界で利用されるサービスをつくる”-採用week DAY2:クリエイティブ・エンタメ編レポート

                      • ”選考の中で、自分に合ったポジションを提案してくれる”-採用week DAY1:ビジネス編レポート

                      • 戦略事業の「サービス運営」はどんなことをする?これでわかる!Strategic Operation室9の事実

                      • 【イベントレポート】オンラインで全国と繋がる!地方のインサイドセールス組織づくり

                      • サービスを最高の品質で届ける合言葉は「いいじゃんやろうよ」これでわかる!テストセンター10の事実

                      • 1000人以上が利用する社内IT環境を支える「いたれりつくせり」とは?これでわかる!IT支援室10の事実

                      • 9月17日、「地方」×「インサイドセールス」を語る! 福岡から全国へオンライン営業を行う私たちが伝えたいこと

                      • メディア掲載/放送、登壇など情報まとめ ≪7・8月≫

                      • 【UIターン体験談】「“どこでも働ける”としても、LINE Fukuokaを選ぶ」-共に働く相手から学びたい、サーバーサイドエンジニアの場合

                      • “のび太はしずかちゃんに素直に想いを伝えられる?”-国民的マンガの世界観を正しく輸出する、Localization室のチャレンジ

                      • 9月23日~25日、オンライン採用イベント「LINE Fukuoka採用week」を実施します!

                      • 初リモート開催!80名のエンジニアが開発をとことん楽しむハッカソン

                      • これでわかる!LINEへのお問い合わせを一手に担うCustomer Care室10の事実

                      • これでわかる!審査と営業2つの視点でサービスを牽引するReview&Sales室の10の事実

                      • 福岡市・高島市長らとCOO鈴木が語る、withコロナ時代に必要な「スタートアップマインド」とは

                      • これでわかる!LINEサービスモニタリングの裏側 Content Moderation室の12の事実

                      • 日経新聞全国版に、在宅勤務下の社内コミュニケーション事例が掲載されました

                      • プロジェクト進行はすべてオンライン。「LINEで電車・バス混雑情報確認」機能が1週間でリリースできた理由

                        LINEヤフーコミュニケーションズ
                        公式SNS

                        ブログ記事更新のお知らせやLINEヤフーコミュニケーションズの最新情報を配信中!